gumi-gumi2019年1月7日読了時間: 1分メルカリ、ヤフー、丸井、ゲームチェンジ時代の「小売」の勝ち方とは?~青井浩×軍地彩弓×小泉文明×小澤隆生【GLOBIS 知見録】オンラインショッピングの発展は、消費者の行動とショッピング体験を変えている。また、シェアリングエコノミーの発展にともない「所有よりシェア」の価値観が増加するなど、小売・流通において“従来の常識”が変化し、新サービスによる様々なゲームチェンジが起きている。既存の企業は変化に抵抗するのではなく、変化を受け入れながら顧客のニーズを予測し、課題解決していくべきなのか。新たなビジネスを模索していく中で留意すべきポイントとはなにかを議論する(肩書きは2018年11月25日登壇当時のもの)。 GLOBIS 知見録で続きを読む
オンラインショッピングの発展は、消費者の行動とショッピング体験を変えている。また、シェアリングエコノミーの発展にともない「所有よりシェア」の価値観が増加するなど、小売・流通において“従来の常識”が変化し、新サービスによる様々なゲームチェンジが起きている。既存の企業は変化に抵抗するのではなく、変化を受け入れながら顧客のニーズを予測し、課題解決していくべきなのか。新たなビジネスを模索していく中で留意すべきポイントとはなにかを議論する(肩書きは2018年11月25日登壇当時のもの)。 GLOBIS 知見録で続きを読む